私のよく利用する名鉄の最寄駅ですが、毎年ツバメが巣を作っています。

去年の冬の間に駅員さんが巣を壊して一掃したらしく、今年は全ツバメが自力やなぁ…とか思いながら私なんかは春を待ってたわけなんですが。
何か今年は二つしか”うんこ箱(注) 置いてない。

(注)巣作りの間と子育ての最中は、巣の下がうんこまみれになるので段ボール箱が置いてある。通称・うんこ箱

うんこ箱の数すなわち稼働している巣の数のはずなんですが、あまりにも少ない。例年の半数以下です。
気になってネットで調べたところ、ここ数年全国的にツバメの数が減ってるようです。不憫な。
でもね、ツバメちゃんはかわいいし、ヒナが生まれてピーピー言ってる声も愛らしいのですが、あいつらしばらくすると飛びながら自由にうんこしますからね。

うんこ箱用意してあるのに必ずしもその中にするとは限りませんからね。

ツバメの数が多くなればその分危険度が増すので、二組でもおってくれればいいわ~とか考えつつ、巣作りの様子を眺めたり写真を撮ったりして、私にしては結構愛情を持って接していたはずだったんです。

もうオチが分かったと思いますが、うんこ掛けられました。figure_depressed
改札にマナカを押し付けて抜けた瞬間に!!!!!

近くに飛んできたんでちょっとよけたんですが、上半身だけよけて下半身はそのままだったんで、デニムのパンツの裾と靴にべろ~っと。
新鮮なうんこって、白い絵具溶いたやつの中に砂みたいなのがじゃりじゃりあるのな~。

砂利は白いやつと分離して落ちるんな~。
すっげ、むかつくわ~(爆)

あと、白いやつなかなか取れない。名駅でもらったティッシュでふきましたが、布地にペンキみたいに入り込む。すっげ、むかつくわ~。

なので、犯人さらす。
コレ↓

150423_105027

トイレでおズボンの裾だけ洗って(手洗い漕まで頑張って片足を上げた)
靴は汚れてるからもうどうでもいいやって電車に乗り込みました。

コレな、私が服に無頓着だからおズボンが濡れてても靴にうんこ付きっ放しでもそのまま電車に乗って用事済ませてきましたけど、普通な、こんなことなったら一旦家に帰るで。
改札入った後にツバメにうんこされたら、それを理由に改札入ったことを取り消してくれるん?それとも入場料金だけは払わなきゃいけないの?

構内にツバメの巣を許した名鉄のせいと考えれば、改札入ったことをキャンセルしてくれそうだけど…
今度うんこされたら駅員さんに聞いてみたいと思います。

LINEで送る