P1490473今日は不老閣の観葉植物ちゃんたちに、日光浴をしてもらいました。

彼らは不老閣の立派な癒しのエキスパートスタッフです。どんよりした空気や雰囲気を浄化してくれています。

不老閣では週に一度、このように彼らにリフレッシュの日光浴をしてもらっています。いつも人工の光の中で頑張ってくれているスタッフですからね。太陽光を浴びて彼らも本当に嬉しそう。

 

植物にとってと同様に、人間の健康にとっても太陽の光は有効です。
日の光を浴びることで起こるとされている良く知られた効能として

●体を目覚めさせて新陳代謝を上げる→ダイエットにいいかも♪
●幸せホルモン「セロトニン」の分泌を増やす→うつ病予防
●夜に眠くなるホルモンを分泌させる→不眠症を吹っ飛ばせ!
●ビタミンDを生成する→骨や歯を丈夫にします。

があると思いますが、認知症が治ったという報告さえある始末。日の光の有効性侮りがたし。
何よりも私が主張したいのは、

日の光はタダ

ということ。
お金払って何のメリットもなければ腹が立ちますけど、もし、仮に自分が思った以上に劇的な健康の改善が見られなかったとしても辞めなくて良いじゃん。

だって、タダだし。

続けていれば今日までは変化が無かったとしても、明日効果が出るかも知れないんですよ。さらに何となく日光消毒ってやつで体中のばい菌とかちょっと殺してくれそうな気もします。少なくともうちのばあちゃんはそう言ってました(笑)

タダで健康になれそうな日光浴、気分転換的にもちょいちょいとリフレッシュに取り入れてはいかがでしょうか。

ああ、いくらタダだと言っても、過ぎたるは及ばざるが如し。
紫外線に当たり過ぎるとシミやそばかすができたりといった好ましくない事も起きる可能性があるので、その辺はお気をつけて。

 

LINEで送る