急にくっそ暑くなって、台風までやってきて、ついでにいい感じに五月病なんですけど。だるいわ~。
誰か気付けよな~。孤独は鬱っ気を加速させるんやで~。

嘘です。

夜中にラーメン食べたり裂きイカ食べたりチョコレート食べたりしながら、買い込んだ「アイカツ!」ミニカレンダー付きジュースがぶ飲みしてたからです。
大人におやつは必要ないのよ!判ってる、すっげぇ判ってる!
しかも夜中て!
でもね、女の子(子?)には、そういう時があるのよ!!(言い訳上手)

ええと、今のワタクシの状態は、東洋医学っぽく言うと…いや、こんなもん説明しても面白くないから別にいいや。
ぶっちゃけ「浮腫んで体重いわ~だるいわ~」の状態です。
これな、梅雨時にもなります。みんな、覚えておくと良いですよ。おばあちゃんの悪知恵。
夜中のお菓子カーニバルだけが原因とはちゃうねん。

ここで「なんでお菓子カーニバルは浮腫むの?なんで梅雨時にだるいの?」って質問が来ると仮定して、「脾」とか「湿邪」とかの言葉を駆使してたっぷり説明するのが本来なんでしょうけど、きっちり説明できるほど頭よくないので、私が頭よくなるまでお持ちいただくとして。
頭がよくなる為のお勉強としてこちらに記します。ワールドワイドに恥さらしたるわ。

梅雨時のだるさ~~301
人の身体に潤いは大変重要なんですが、潤いが過ぎるとふやけちゃいますね。
ふやけるほどの潤いはいらない。その余分な潤いを「湿邪」と名付けました。誰が名づけたかは知らぬ。多分昔のおっさん。
体に良くないから「邪」を付けた。体に良い場合は「潤い」とかキラキラ女子っぽい言い方で表現されます。
でも元はタダの水分で、良いも悪いもない。

今回は台風ですが、近いうちに梅雨が来ます。空気がしけって一日中ミストサウナにいる様なかんじになっちゃいます。でも私の友人は歯が悪い時にビーフジャーキーに一日中蒸気当ててビーフに戻して食ってましたからね。ビーフジャーキーみたいな方にはきっと梅雨も「適度な潤い…♪」って感じなんだと思います。

でも私達、そこそこ潤ってるから、お外から潤いもらうだけじゃなくて排出もしたい。なのにお外の空気は「これ以上水分は受け取れません」って言ってる。なら運動とかして汗で流すとかすればいいのに、だるいから動きたくない。だから出したい分だけ出せない。………で、体に余分なお水が溜まって「邪」になる。

お菓子カーニバル~~o0321019612198211163
お菓子って、心の潤いなんですよ。赤子の頃、我々はシンプルで、快と不快しか持ち合わせてませんでした。
最も身近な不快が「腹が減った」。
そしてそんな時は口の中におっぱいが注ぎ込まれ、腹いっぱいになって「快」になった。
それを覚えているんですね。モノを食べるって最初に覚えた快感なんです。
で、大人になって生存のための食料摂取をする様になった今でも、心の潤いとしての「お食事」がしたくなっちゃう。

そう、「食事」は素晴らしい!エサ食ってんじゃねぇ!体に活力、心に潤いの「お食事」なんじゃ!!
で、何かのはずみで「お食事の快感」をもっともっと!と欲し、お菓子(特に甘い物)に手を出しちゃう。
まぁ、お手軽ですしね。一回の食事よりお菓子は安いし。
ほんで精神的に潤い過ぎて水浸しになっちゃうんですよ。溺れるって言ってもいい。実際、お菓子ばっかりドカ食いしてるとぶよんぶよんに浮腫みますからね。お菓子じゃなくても暴飲暴食で浮腫みますけどね
だからやっぱり「邪」になっちゃう。

そんな感じで、「邪」を作り出しているのは、半分は自分の責任かもしれないよ?
と、ばあちゃんらしく戒めてみたところで、悪者になった潤い=「湿邪」対策。

●汗かいとけ。手っ取り早いのは多分運動。回覧板回すついでに隣のブロックまで歩いたり、コンビニ行くのに遠い方を選んで歩いていったり。歩くってのは立派な運動です。
●体冷やすな。冷えると新陳代謝悪くなるから、ますます「湿邪」を追い出せなくなっちゃう。シャワーじゃなくて風呂に浸かるってのはどうですかね?楽そうじゃない?
●お菓子は控えよう。特に甘いやつ。お菓子食べないとおかしくなっちゃう!って人は食べて下さい。それはそれで湿邪とか言ってる場合じゃねぇです。そうでない人は、お菓子の分「お食事」に豆腐の味噌汁でも追加しとこうか。ばあちゃんが言ってた。豆腐の味噌汁は湿気とりなんやでって。今では私がおばあちゃん(違います)

ばあちゃん直伝の食養生とか色々ありますが、ウラが取れていない&字数制限があるから本日はここまで。

なんですが。一応鍼灸師っぽい事書いとけとクレームが来たので追加です。img_ashisanri湿気とり、浮腫みとりのツボ~!

・みんな大好き、「足三里」!!!足にあるから「足三里」。膝のお皿の下から指四本分下で、足首動かすとムキッってなる筋肉部分。お腹のパフォーマンスを上げ、水分代謝を良くします。

・女性の味方、「三陰交」!!!ツボ同士のターミナルステーション。
足の内くるぶしから指四本分骨に添って上に上がった所。押すと何とも言えぬいい気もち。

まじで。普段20110408145117e3aからお風呂でさすってあげる習慣をつけると、「不愉快な一週間」が「ぼちぼちな一週間」になるおまけつき(女の子だけ分かって頂ければ幸いです)。

・おばちゃんおすすめ「尺沢」!!!肘の内側の皺のど真ん中。腕組んでる振りしていつでもどこでも触れます。150120b

尺沢は指先で軽くさすってやるくらい。それ以外はお灸おすすめ。タバコや線香の火をゆっくり近づけて熱さを感じたら離す、とか、ホットの缶コーヒーを押し付ける、ペットボトルのホットのお茶押し付ける、でも良いです。ツボが気持ち良いように刺激してやって下さい。火傷するまであっためれば効果が高いかっていえば、全くそうじゃないので。

これで鍼灸師っぽい感じに仕上がったかしら?

LINEで送る